高齢出産ワーママのアラフィフ生活

40代で娘を出産。ワーキングマザーの夢子です。知育、時短家事、キャンプ、芸術文化に興味があります。どうぞよろしくお願いします。

メルカリ体験談

f:id:yumekokingdom:20180205172400p:image

 

メルカリって面倒くさそう

メルカリやったことありますか?

私、今まで中古品って、まとめて寄付するとか、誰かにあげることしか、やった事ありませんでした。

 

だって、面倒くさそうなんですもの。

私の想像していた、面倒くさそうな事リストはこちらです。

 

  1. メルカリ会員登録
  2. 似たような商品のリサーチ
  3. 価格設定
  4. 商品写真アップ
  5. 商品説明書く
  6. 問い合わせ対応
  7. 購入者とのやり取り
  8. 商品梱包
  9. 発送
  10. 購入後に起こるトラブル対応

 

こんなことするくらいなら、誰かにあげちゃたり、中古品買い取り業者に頼んだり、いっそ寄付したほうがマシだよ〜。

 

こっちは多忙なワーキングマザーなんだから、面倒くさいのはナシナシナシだよ〜

 

と思っていました。

 

きっと大勢の人が同じこと思っていると思います。

 

メルカリ始めたきっかけは?

面倒臭さから敬遠していた私でありましたが、あるきっかけから、やってみることにしました。

 

いわゆる断捨離というやつです。

 

子どもがいると、成長に合わせて次から次へと要らないものが溢れてきますよね。

 

私は特に、ある子ども服ブランドが好きなので、色々と溜め込んでいました。

 

メルカリで子ども服を検索すると、検索条件を指定する項目に「ブランド」というのがあるんですね。

 

やっぱりブランドって強いんですね。そういえば、近所のママ友さんも、ブランドはメルカリで買うって言ってました!

 

ブランドものなら家にたくさん溜め込んでいる私。

ひょっとしてひと稼ぎ出来るのでは?と期待が膨らみました。

 

メルカリ初出品してみた

 こういうのは勢いが大事なので、早速登録して、見よう見まねで初出品してみました。

 

価格は他の出品を参考にしながら決めました。

 

一番気をつけたのは、少しの傷や汚れも隠さないで写真に撮り、説明にも必ずそのことを書く事です。

 

マイナスなことは、あまり書きたくない気持ちは分かりますが、これを書いてお知らせしておかないと、購入後のクレームや返品処理などといった、面倒くさいトラブルの元になります。

 

リスクは最初から取り除いておきましょう。

 

出品した商品に「いいね!」がつくとお知らせ通知があるのも便利です。

何の商品に興味を持ってもらえているのかが分かりますし、何よりモチベーションもアップします。

 

稼ぎ頭はお受験もの

 さて、こうして始めてみたメルカリですが、何と2万円を売り上げることが出来ました!

 

ちなみにお受験が終わってすぐに、お受験関連商品を出品しました。

そうです、断捨離したかったのは、大量のお受験用品でした。

 

11月に売り出しましたが、テキスト類は殆ど定価に近い金額で売れました。

それも一瞬で!

 

もちろん、私も書き込みなどは一切していなくて、全てスキャナで保存して使用していましたので、折り目こそ付いているものの、中身は綺麗な状態でした。

 

なおかつ、メルカリは送料込みの値段を設定していましたので、本屋で定価で買うよりは、お得だったのだと思います。

 

まだ、お受験の洋服関係は売れていません。出品していないものも、結構あります。

 

本番服はもう少ししたら、売りだそうかと思っています。必要になった時期に、子どものサイズがどれくらいになるか読みきれない部分もあるので、購入するのも悩ましいと思います。

 

実際、面倒くさいのか?

さて、何度か購入者の方とやり取りして思ったことを述べてみます。

 

メルカリの仕組みがよく出来ているので、商品やお金のやり取りはスムーズでした。

 

システムには、あまり言うことはありません。

 

ただ、中には値引き交渉をされる方がいらっしゃるので、その対応が面倒です。

値引きありきで考えている方も多そうです。

 

そして、梱包作業も面倒です。

適当な大きさの段ボールと緩衝材を見繕うのが大変です。

ある程度、梱包材もストックしなければならないので、今までガンガン捨てていた段ボールやプチプチも「使うかも?」と思うと捨てられず、保管スペースが必要です。

 

そして、なるべく早く発送したいので、通勤時にコンビニに立ち寄って発送しなければなりません。

 

私はある事情があって、電車ひと駅乗ってからコンビニというルートでしたので、混雑した電車で段ボール抱えて白い目で見られるのが一番辛かったです。

 

結論

メルカリは今のところ他の手段よりは高く売れるので儲かるけれど、梱包して発送するのが面倒です。

 

思うに、「儲け>手間ひま」であれば、メルカリは素晴らしいシステムであると思います。

 

どんなものが高値で売れているのか、一度、出品商品を検索されてみると参考になりますよ。