高齢出産ワーママのアラフィフ生活

40代で娘を出産。ワーキングマザーの夢子です。知育、時短家事、キャンプ、芸術文化に興味があります。どうぞよろしくお願いします。

宅配は時短料理の味方

あなたの一番大変な家事は何でしょうか?

 

風呂掃除、トイレ掃除、料理、洗濯、アイロン掛け、他にも色々ありますが、如何でしょうか?

 

もともと私は料理がそんなに得意な方では無かったけれど、お酒に合う料理が食卓にあれば文句はない人なので、栄養面ではどうだったか怪しいですが、適当に料理をしていました。

 

極力、アイロンを使わなくて済むような素材の服を選ぶよう気をつけていたし、洗濯は2日に1回の頻度で、スイッチを押せば洗濯機が全部やってくれるので、そんなに苦労とは思っていなかったです。

 

幸い、有り難いことに、主人が私よりホコリが気になる性格のため、トイレ掃除以外は進んでやってくれます。

 

どの家事も、完璧ではないけれど、それなりに何とかこなしていました。

子どもが産まれるまでは。

 

出産を間近に控えてくると、だんだん危機感を抱きました。もうこれまでのようには家事は出来ないと。

 

肉体的にも、精神的にも、時間的にも、絶対に余裕が無くなるはず。

 

平日の主人の助けは望めませんでした。

23 時まで残業、終電での帰宅、徹夜勤務。

 

また両親とも遠方かつ高齢でしたので、この選択肢はありませんでした。

 

当てにすると精神衛生上も良くないので、平日はワンオペ育児を受け入れるしかありませんでした。

 

また、妊娠中の食べ物も、食品添加物が少なくて健康に良さそうなものを口にしなければ、という強迫観念もありました。

 

色々と周りのママさんたちから情報収集していく中で、やっている家庭が多かったこともあり、まず妊娠中に始めてみたのが、こちらのサービス。

生協(コープ/COOP)パルシステムのご加入案内≪なるほどパル!≫

 

パルシステムを選んだ理由5つ

1.安心安全な食材

私が出産したのは、東日本大震災があった年でした。生協という消費者目線のしっかりした体制は、信頼できました。

 

2.種類が豊富

食品は殆どのカテゴリーをカバーしています。他に台所わまりの日用品や、衣料品、リネン類、コンサートのチケットまで幅広くカバー。

 

3.手数料無料

私が住んでいる地域では、妊娠中から子どもが1歳の誕生日を迎えるまでは、手数料無料の特典がありました。

 

4.乳幼児向けメニューが充実

小さい子どもがいる家庭向けカタログ「yumyum」があり、離乳食や紙おむつ、育児用品が注文できる。

 

5.育児SNSの存在

パルシステムの会員で、2歳までのお子さんまで限定のサービス。

会員同士の交流もあり、地域でのオフ会などもあり、育休中は積極的に利用していました。

またブログはCD-ROMにまとめてくれるので、大切な思い出になりました。

 

あともう一つ利用しているのがこのサービスです。

夕食食材宅配サービス:ヨシケイ

 

食材の宅配サービスで、月曜〜金曜、または、月曜〜土曜の食材を毎日届けてくれます。

※土曜の食材は金曜にまとめて届く

 

こちらもいくつかカタログがあり、世帯の状況や好みに合わせて選ぶことができます。

 

子どもが小さい頃は、「プチママ」を選んでいました。

 

基本的には大人用の食材が配達されますが、離乳食用にそこから取り分けて、調理メニューの紹介もあるので助かりました!

 

パルシステムヨシケイの二つのサービスを使うことで、殆どスーパーに行かなくても生活出来るようになりました。

 

近いうちに、この二つのサービスの詳細について、ご紹介しますね。