高齢出産ワーママのアラフィフ生活

40代で娘を出産。ワーキングマザーの夢子です。知育、時短家事、キャンプ、芸術文化に興味があります。どうぞよろしくお願いします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秘書検定1級合格しました

秘書検定1級に合格しました 先日、2度目のチャレンジで、秘書検定1級に合格することが出来ました。 私は社会人歴が長いので、ある程度の常識は持っていましたが、秘書になってまだ経験が浅いので、スキルアップを目指して受験することにしました。 秘書って…

ベビーシッター利用のすすめ

福利厚生サービスの充実で、だんだん身近なサービスになってきたベビーシッター。 今や、富裕層だけものではなく、普通のご家庭での利用も増えてきたのではないでしょうか。 一方、ベビーシッターを派遣する会社はたくさんあって、どこを選んだら良いのか迷…

メルカリ体験談

メルカリって面倒くさそう メルカリやったことありますか? 私、今まで中古品って、まとめて寄付するとか、誰かにあげることしか、やった事ありませんでした。 だって、面倒くさそうなんですもの。 私の想像していた、面倒くさそうな事リストはこちらです。 …

謝恩会の飾り付け係になったら(事前準備編)

2月になると、そろそろ本格的に謝恩会の準備に取り掛かる時期ですね。 幼稚園、保育園の謝恩会では、保護者が主催者となって、先生たちにこれまでの感謝の気持ちをお伝えする大切なイベントです。 謝恩会を準備するにあたり、様々な役回りがありますが、もし…

ボードゲーム紹介 『子ヤギのかくれんぼ』(4歳〜)

ゲーム紹介:子やぎのかくれんぼ 高円寺0分すごろくや 娘が4歳の時に購入したゲームです。 7匹の子ヤギのお話がモチーフになっており、カラフルで可愛らしい缶やコマなので、見た目にも楽しそうです。 何より記憶力が数や鍛えられるので、知育玩具としても…

ボードゲーム紹介 『すすめコブタくん』 (4歳~)

我が家が初めて娘のために購入したボードゲームが『すすめコブタくん』です。 6歳になる娘は今でもこのゲームで楽しく遊んでいます。 大人でもおもしろく遊べますので、3世代で楽しめるゲームです。 ゲーム紹介 またすごろくやさんのサイトからご紹介します…

はじめてのボードゲームおすすめ

ボードゲームは何歳からできるの? 最近の知育雑誌でも、ボードゲームが良い影響をもたらすと話題になっています。 「開成ボードゲーム同好会OBによると、『数手先まで考えてプレイする。頭を使うトレーニングになりました』『ルールを熟読して、抜け道を見…

宅配は時短料理の味方

あなたの一番大変な家事は何でしょうか? 風呂掃除、トイレ掃除、料理、洗濯、アイロン掛け、他にも色々ありますが、如何でしょうか? もともと私は料理がそんなに得意な方では無かったけれど、お酒に合う料理が食卓にあれば文句はない人なので、栄養面では…

初めてのボードゲーム

正月やお盆の帰省では、祖父母は孫に逢えるのを首を長くして待っていますよね。 みなさま、実家では、お子さんと何をして遊んでいますか? 祖父母との触れ合い、大事ですね。 お出かけも、楽しいですね。 美味しい地元ならではの料理も良いものですね。 あと…