高齢出産ワーママのアラフィフ生活

40代で娘を出産。ワーキングマザーの夢子です。知育、時短家事、キャンプ、芸術文化に興味があります。どうぞよろしくお願いします。

プロフィール

はじめまして、夢子です。

夫と娘との3人家族で横浜に住んでいます。

 

私は41歳という年齢で第一子を授かりました。

そう、高齢出産です。

それもかなりの。

 

41歳での出産は珍しいため、私の周りのママたちは30代の若いママたちばかり。

 

ですが嬉しいことに、有難いことに、面白くて可愛いい素敵なママ友さんたちに恵まれて、仲間外れにされることもなく、ママ友との交流を楽しんでいます。

 

しかし、子どもが大きくなるにつれ、当たり前ですが体重も重くなり、腕力もついてくる一方で、母親である私は人生折り返し地点を迎え、体力はますます衰えるばかり。

 

それでも毎日抱っこをしたり、遊んであげたり、私なりに出来る範囲で接しています。

 

学生時代の友人たちのお子さんたちの多くは、大学生、中高生です。

もう少し頑張れば子育ても終わり、あとは巣立つのを待つばかり、、、なんだろうなぁと羨ましく思うこともあります。

 

歳を取ってからの育児は確かに大変だけれども、若いうちに好きな事をしてきたからこそ、今見えているものがある。

 

どっちが良くてどっちが悪いとかではなく、色々な生き方があっていい。

お互いの価値観を尊重し合える素敵な世の中であって欲しい。

 

さて、遠い若かりし頃に、バブルを一瞬だけ体験したアラフィフ世代。

日本が破竹の勢いに乗っていた時代に、私たちは青春を過ごしました。

 

だからなのでしょうか。

私は豪華絢爛、ゴージャス、贅沢、一流や正統といった類が大好きです。

そういうものに美を感じます。

 

私自身はそういうものにただ憧れている、ごく普通の一般人です。

 

ただ少しずつ、「手の届かない憧れ」から「自分のもの」に変えていくための努力は続けたいと思っています。

 

そのためには、潤沢な資金が必要。

夢を実現するためには、稼がないとならないのです。

 

家のローンの返済、子どもの教育費、老後の貯蓄、少し贅沢できるくらいのお金を稼ぐために働いています。

 

ですが、ワーキングマザーはキツイ!

 

しかも親は遠方。

しかもワンオペ育児。

しかも通勤時間は1時間以上。

しかもアラフィフ。。。

 

大変だと嘆いてばかりでは何も解決しません。

 

とにかく一歩だけ前へ進もう。

 

それが私がブログを始めた理由です。

 

もしも、私が経験してきたことが誰かの役に立てるなら、これほど嬉しいことはありません。

 

あわよくば、それで生計を立てられるようになれば、という下心もあります。

 

下心といっては、身も蓋もありませんが、giveしてgiveしてgiveした先には、少しだけtakeがあってもバチは当たらないでしょう。

 

色々経験してきました。

 

社会人での通信制大学、婚活、妊活、高齢出産、育児、ワーママ、知育、お受験、などなど。

 

私と同じ境遇の方に読んでいただき、同じ悩みを共有していけたら、そして私の経験ご少しでもお役に立てたらと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

よろしければTwitter(@yumeko369)で更新情報などお知らせする予定ですので、フォロー頂ければ嬉しいです。