高齢出産ワーママのアラフィフ生活

40代で娘を出産。ワーキングマザーの夢子です。知育、時短家事、キャンプ、芸術文化に興味があります。どうぞよろしくお願いします。

通勤時間を有効活用する

私は週5日、横浜の自宅から東京の職場まで電車通勤をしています。

 

片道1時間強、往復2時間半、1日の約10%を電車の中で過ごしています。

 

座れるのは運が良いときだけ。

席に座ることを期待すると、性格が悪くなりそうなので、座れたらラッキーくらいに思っています。

 

さて、そんな通勤時間ですが、ぐるっと見回すと、皆さんスマホでゲームしてる人ばかりです。

 

なんと勿体無い。

 

貴重な人生の10%の時間をゲームに費やすなんて、なんと勿体無いことでしょうか。

 

って思いながらも辞められない人、きっと多いんじゃないでしょうか。

 

かつての私もそうでしたから。

 

まだ独身の頃、オンラインゲームにハマっていた時期がありました。

 

今みたいにスマホじゃなくて、パソコンでがっつりやるタイプのほうです。

 

仕事やプライベートの悩みからの逃避行というやつです。

 

ゲームだと、頑張ればレベルアップしていくから、やり甲斐があるんですよね。

 

ゲーム廃人時代の話は別に書くとして、今回は、通勤時間の有効活用の話です。

 

私が実際に電車の中でやっていることを挙げてみます。

・ネットショッピング

・ネットバンキング

・情報収集

・資格勉強

・英語の勉強

・瞑想

・子どもの習い事の先生との連絡事項

など、結構有効活用出来るものですよ。

 

1.ネットショッピング

子どもが産まれてから、リアル店舗での買い物はしなくなりました。Amazon楽天ベルメゾン、アパレルサイト、便利な世の中です。

 

2.ネットバンキング

ATMに行く時間も勿体無いので、ほとんどネットで済ませています。手数料も安いのでおトクです。

 

3.情報収集

昔はニュースサイトやメディアサイトを見に行きましたが、今はTwitterでの情報収集がメインです。

タイムラインに流れる情報を、高速で消化します。

 

4.資格勉強

マークシート方式のテストなら、電車の中だけで充分です。この方法で、いくつか資格を取りました。

 

5.英語の勉強

私の場合は、PodcastBBCニュースを聞いていました。聞いていたというより、流していただけですが、本格的に英語力向上を目指したい人は、ちゃんと集中して聞く必要あると思います。

 

6.瞑想

我流かつ適当ですが、気が向いた時に人知れずやってます。流れゆく車窓の景色を眺めながら、頭の中を「無」にします。気がつくと色々考え事しちゃってるんですけどね。幸運を呼び込むために瞑想しています。

 

7.子どもの習い事の先生との連絡事項

貴重な自宅での時間が勿体無くて、連絡事項系は殆ど電車の中です。

 

いかがでしたでしょうか。

 

もう既にやってるよ、というあなたは確認の意味でお読みいただけたらと思います。

 

でももし、何かしらやってみようと思って頂けたのなら嬉しいです。

 

試しに、まだTwitter 経験のない方は、 電車の中で、アカウント作ってみて下さいね。

 

世界がほんの少し広がりますよ。